はんなりシンプルライフ

のんびり、はんなり大切なことに向き合うブログ

冷え対策と癒しに自宅で出来るお灸をやっています

こんにちは、はんなです。



寒さが益々深くなってきましたね。


冷えは女性の大敵!!



というわけで、数年前からお灸を始めています。


古くから日本人に親しまれてきたお灸は、手軽にできて、さまざまな不調によくきくセルフケアです。


「でも、お灸って、熱いんじゃない?」

「痕が残らないか心配‥」


などという人もいらっしゃいますよね。



しかし、市販されているお灸は、熱さがマイルドなものも多く、痕が残ることもほとんどありません。





●お灸によるセルフケアで‥

①免疫力アップ!

②肩凝り、腰痛解消!

③肌や髪がキレイに!

④自分でケアする方法を知っているから安心!




人間の身体には無数のツボがあり、これをじわじわと温め、血行や気の巡りをよくするのがお灸の力なんだそうです。




おすすめしたいお灸の使い方は、毎日の習慣にすること。


時間が取りやすい時に、セルフケアをする習慣をつけると、だんだんと体が変化してくることがわかります。


個人的にわかりやすいなと思うツボは、三陰交(さんいんこう)とよばれるツボ。

生理前や生理中にこのツボを指で触ってみると、硬く張っており、ジーンと響くような感覚があります。

この状態は「気」の流れが滞っている状態と言われています。






●用意するもの

お灸

火をつけるためのライター

使用済みのお灸の火を安全に消すための水を入れる器




お灸を入れる容器は、湿気から守るために密閉できるものが良いらしいですよ。

私は無印良品のものを愛用しています。




お灸もアロマの香りのするものや、煙の少ないものなど、さまざまなタイプがあるので、選ぶのも楽しみです。






本日もお読みいただき、ありがとうございました。

はじめてのお灸レッスン [ 吉川信 ]

【お灸】はじめての お灸 moxa 【せんねん灸】【RCP】






お灸?おばさんぽいけど体に良さそうね。と思われた方は是非クリックお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキングへ


シンプルライフランキングへ


断捨離ランキングへ