はんなりシンプルライフ

のんびり、はんなり大切なことに向き合うブログ

夏物をしまい、秋冬支度始めてます。

こんにちは、はんなです。




ここ最近、暑かったり寒かったりでなかなか秋冬支度を本格的にできないでいました。


どうやら、今後はどんどん秋も深まっていく模様ですね。




本日はお仕事がお休み。


洗濯が済んだ夏物をしまいました。








無印良品のソフトボックス・衣装ケースに収納しています。


自分の好きなものが分かりつつある今は、ケース一つで充分収まります。


この中には夏服の他、水着や帽子、夏の部屋着なども入っていますが、まだ余裕がある位です。





●季節の変わり目は、断捨離のチャンス!


①夏の間出番のなかったもの

②ヘビーローテションしてクタクタになったもの

③なんとなく着ていたけれど、テンションの上がらなかったもの

④来年の夏まで大切にとっておくには及ばないもの

⑤汚れやほつれ、破れ、ケアをしても直らないもの

⑥サイズの合わなくなったもの

⑦着回しのできない、限定もの





高かったからとか
限定のイベントの為にとか
服のバリエーションが少なくなってしまうのではないかとか


とにかく手放せない理由を必死に並べる『いつか着るだろう』病を発症することもありますが、

結局一年後の夏にはまた決まった同じ服を着ることが多かったことを思い出して、潔く手放します。


来年には来年の流行や、自分の気分に寄り添う。

未来の自分を信じることも、一つ大切なことなのかな‥と思います。




無印良品のソフトボックスは、高い所に収納する際も、軽くて助かります。

柔らかいので、重ねて収納することもできるのでオススメですよ。





これから来る季節を快適に過ごす為に、今必要なものを大切に、要らなくなったものは感謝の気持ちを込めて手放す。



明日は扇風機のお掃除と夏に大活躍してくれた靴達のお手入れをしたいと思っています。



本日もお読みいただき、ありがとうございました。




まだ扇風機出しとったんかい!
と思わずツッこまれた方は、是非クリックお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキングへ


シンプルライフランキングへ


断捨離ランキングへ